染の安坊ホーム > ブログ

手ぬぐいの和風エコバックをお使いですか?[ 2012年10月25日 ]

みなさんはあずま袋をお使いでしょうか。

この手ぬぐいを縫い合わせた袋は、江戸時代から庶民に使われていたものらしいですね。

手ぬぐいあずま袋

ちょっとしたお出かけに便利な和風エコバック「あずま袋」

続きを読む

敬老の日のオススメ手ぬぐい その2[ 2012年8月28日 ]

前回に引き続き、今回も敬老の日にオススメの縁起柄をご紹介します。

敬老の日のオススメ手ぬぐい

今回は縁起柄の中でも、これからシーズンを迎える銀杏と菊のお話です。

続きを読む

敬老の日のオススメ手ぬぐい その1[ 2012年8月24日 ]

来月、9月17日(月)は敬老の日ですね。

おじいちゃんやおばあちゃんに、今年はどんな贈り物をしようか悩んでいる方もいらっしゃると思います。

敬老の日のオススメ手ぬぐい

今回は敬老の日にオススメする縁起柄手ぬぐいのお話です。

続きを読む

手ぬぐいの風合いについて考える その2[ 2012年8月16日 ]

前回は手ぬぐいの風合いと生地についてのお話でしたが、今回は染料についてのお話です。

手ぬぐい「秋桜」

手ぬぐいの風合いには、染料が大きく関わっています。

続きを読む

手ぬぐいの風合いについて考える その1[ 2012年8月 9日 ]

みなさんは手ぬぐいのどこがお気に入りですか?

私はなんといっても柔らかく優しい風合い(ふうあい)です。

手ぬぐい「秋桜」

風合いとはウィキペディアにて「織物や紙などの手触りや肌ざわり、着心地など、人がものに触れた時に感じる材質感のこと」と説明されています。

続きを読む