染の安坊ホーム » 安坊からのお知らせ » 2015年 » 手ぬぐいの柄で繋ぐ歳時記

手ぬぐいの柄で繋ぐ歳時記

これからの季節、浅草界隈ではイベントが目白押し!

ただ日程をお知らせするだけじゃ芸がない(?)と言うことで、手ぬぐい屋らしく手ぬぐいのデザインを使ってご案内させていただきます♪

浅草 植木市(二の富士)

日時 : 2015年 6月27日(土)、28日(日) 12時~22時

場所 : 浅草富士浅間神社(お富士さん)

手ぬぐい「釣りしのぶ」

手ぬぐい「釣りしのぶ」

植木市で購入した紅葉

浅草別館の前の紅葉も植木市で購入したものです。

花街の伝統が続く観音裏に、植木商が軒を連ねる縁日です。

普段はお目にかかれない珍しい植木もあり、眺めるだけでも面白い◎

かりんとうの「小桜」さん、きんつばの「徳太楼」さん、豆かんの「梅むら」さん等、和菓子の名店が点在するので、お土産にも困りませんね♪

入谷 下谷坂本富士のお山開き

日時 : 2015年 6月30日(火)、7月 1日(水) 10時~20時

場所 : 小野照崎神社

手ぬぐい「富士山に日の出」

手ぬぐい「富士山に日の出」

下谷坂本富士は、江戸時代に富士山から溶岩を船で運び、築山されたもの。国の重要文化財に指定されており、この2日間だけ登頂することができます。

小野照崎神社は、学問・技芸の神様として知られています。

まだ無名だった渥美清さんが、”煙草を一生吸いませんので仕事をください”と願掛けしたところ、数日で「寅さん」のオファーが入ったという逸話が有名です。

浅草 下町七夕まつり

日時 : 2015年 7月 3日(金)~ 8日(水)

場所 : かっぱ橋本通り商店街

手ぬぐい「七夕」

手ぬぐい「七夕」

七夕まつり

かっぱ橋本通り商店街は大いににぎわいます。

浅草と合羽橋道具街をつなぐ「かっぱ橋本通り商店街」。

浅草今半 国際通り本店を始め、飲食店が軒を連ねています。

露店も下町ならではの温かさが感じられて、そぞろ歩きには持って来いです♪

七夕のお飾りとスカイツリーの競演も楽しめますよ◎

入谷 朝顔まつり

日時 : 2015年 7月 6日(月)~ 8日(水) 5時~23時

場所 : 入谷鬼子母神

手ぬぐい「朝顔に、、、」

手ぬぐい「朝顔に、、、」

朝顔まつり

境内では朝顔のお守りが売られ、購入すると火打ち石でお清めしてくれます。

境内のみならず言問通りにまで軒を連ねる朝顔業者の数は圧巻の一言!売り子さんの「縁起物だよ!」という掛け声が響き渡ります。

露店も100軒といった規模で充実度高し◎

安産・子育ての神である鬼子母神を祀っている入谷鬼子母神ですが、神社ではなくお寺さんで、正式名称は真源寺です。

浅草 ほおずき市

日時 : 2015年 7月 9日(木)、10日(金)

場所 : 浅草寺

手ぬぐい「橙の灯り」

手ぬぐい「橙の灯り」

ほおずき市

浅草の夏の風物詩「ほおずき市」

この日にお詣りすれば四万六千日のご利益が得られるとされ、境内に120ものほおずき業者が軒を連ねる、浅草の夏の風物詩です。

売り子さんの威勢の良さは朝顔市に負けず劣らず!縁起物のほおずきを買い求める人々で賑わいます。

「ほおずきはちょっとかさばるなぁ」と言う方は、この期間中しか手に入らない「雷除札」がおすすめです。

浅草へ遊びに来られたついでに、「染の安坊 浅草本店」にぜひお立ち寄りくださいね♪