染の安坊ホーム > 安坊からのお知らせ > これまでの安坊情報 > 2011年12月の安坊情報

2011年12月の安坊情報

クリスマス手ぬぐい

楽天市場の中でも大変人気な安坊のクリスマス手ぬぐい。

今年の新作2点を加え、全10種類のクリスマス柄を取り揃えております。

お色違いや関連の柊、雪模様なども加えるともっとたくさん!

そのまま手ぬぐいをプレゼントするのはもちろん、プレゼントを包むラッピングとしてもお使いいただけます。

飾るだけで華やかになるツリーやリース柄は、実物のツリーを飾る場所のないお客様からも場所を取らずにクリスマスの雰囲気を出すことが出来る、とご好評をいただいております。

2012年干支手ぬぐい

今年も干支手ぬぐいの季節がやってまいりました。

毎年たくさんのお客様にお待ちいただいている干支手ぬぐい。

昨年~今年は可愛らしい「卯」をお届けいたしましたが、今年は来年の干支「辰」をモチーフに、迫力のあるラインナップとなっております。

おなじみの初夢シリーズやカレンダー、ユニークなデザインにちらし柄など・・・

ぜひお好みの1枚を見つけて下さいね。

1番人気は2色の金粉を豪華にあしらった「金龍」です。

冬柄手ぬぐい小物

今年も干支手ぬぐいの季節がやってまいりました。

手ぬぐいより気軽に使えて季節を楽しめると好評のハンカチをはじめ、巾着やブックカバーなどの手ぬぐい小物に冬柄が入荷いたしました。

ひいらぎや雪の結晶、また冬の果物であるりんごやみかんなど大人の女性からお子様までお持ちいただけます。

男性用には渋い縞サイコロなどの柄も。

季節感のある洒落た小物は、贈り物にもおすすめです。

浅草情報

とうとう2011年も最後の月になりました。この一年、染の安坊をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

浅草店では、手ぬぐいを1本そのまま使用した「クリスマス飾り」や「お正月飾り」をご用意しております。

華やかに水引やリボンなどで飾られたアレンジは、時期が終わればそのままほどいて手ぬぐいをしてお使いいただけます。

ご要望がございましたら店舗へお問い合わせ下さい。

平成中村座の講演も二ヶ月目に入りました。染の安坊でも歌舞伎に縁のある柄をコーナーを作りご案内しております。

助六羽子板は、今月17日~19日浅草の境内で行われる羽子板市にもよく見られる、江戸の古典歌舞伎を代表する演目のひとつ。

この他、獅子毛と定式幕の色合いに染めた手ぬぐいなどをご案内しております。ご観覧の際にはぜひ、あわせてご来店下さい。

浅草本店

●12月17日(土)~19日(月)・・・羽子板市(浅草寺境内)

浅草寺の歳末の納めの縁日に合わせて、江戸時代から続く歳末市として今も続いた伝統のある市です。

羽子板は、昔ながらの歌舞伎柄の他、現代の風物を取り入れた物も多くあり目を楽しませます。

●12月31日(土)・・・除夜の鐘(浅草寺境内・宝蔵門の右手奥)

鎌倉情報

今年の紅葉は11月下旬から12月上旬が見ごろとなります。

9月の台風の影響をうけた場所もございますが、多くの場所で色鮮やかに染まった銀杏や楓などをお楽しみいただけます。

花暦では12月上旬までさざんかが季節を向かえ、12月下旬ころより水仙も咲き始めてまいります。

水仙の新柄手ぬぐい「モダン水仙」は洋風のラインで描かれた優しい柄になっております。ぜひご来店になりご覧下さい。

12月のイベントといえばクリスマスです。

安坊ではクリスマス柄の手ぬぐいを多数ご用意しているほか、手ぬぐいをアレンジしたクリスマス飾りや、ハンカチで作ったミニリースもご用意しております。

また、プレゼントを手ぬぐいで包むアイディア満載のディスプレイもご案内しております。

来年2011年は辰年。龍やタツノオトシゴを描いた干支の手ぬぐいは好評発売中です。

龍は「飛躍」を意味するとも言われております。

干支手ぬぐいでお正月を迎える準備をして、残りわずかとなりました今年を楽しみ、新しいお気持ちで来年をお迎え下さい。

鎌倉店

● 11月下旬~12月中旬・・・紅葉(市内各所)

見頃は例年通り。9月の台風の影響をうけた場所もありますが、12月初旬鮮やかに染まった銀杏や紅葉に鎌倉中が彩られます。

● 12月16日(金)・・・御鎮座記念祭(鶴岡八幡宮)

本宮が御鎮座した日を記念して、境内の舞殿前にかがり火が焚かれ、神職や巫女による舞が披露されます。

● 12月18日(日)・・・歳の市(長谷寺)

だるまや暦、熊手など新年を迎えるための縁起物を扱う市が参道沿いに並びます。

● 12月31日(土)・・・除夜の鐘(市内各寺)

荘厳な梵鐘の音とともにどうぞよいお年をお迎え下さい。