染の安坊ホーム > 安坊からのお知らせ > これまでの安坊情報 > 2012年 1月の安坊情報

2012年 1月の安坊情報

梅春手ぬぐい

2012年が始まりました。

本年も染の安坊は皆さまにお喜びいただけるよう、こだわりと技術を込めた手ぬぐいをお届けしてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

早速、新春を彩る梅柄の新作が入荷いたしております。「梅香る」は4色を使用した華やかな1枚です。

待ち遠しい季節を手ぬぐいで一足先にお楽しみください。

バレンタインデー

ハートにリボンをかけた「リボンハート」、かわいい小さなハートづくしの「ハート豆絞り」、そしてトランプのハート中にひそかな想いを込めた「フロムマイハート」。

「フロムマイハート」はトランプの柄にもご注目ください。キングとクイーン以外に1と8しか使っていないのは「いちかばちか」の賭けであるバレンタインデーを表現しております。プレゼントやラッピングにお役立てください。

染の安坊はバレンタインデーの味方です。

浅草情報

2012年 辰年が始まりました。

本年、浅草では3月に浅草寺の700年祭が行われ、5月にはスカイツリーの竣工といろいろと大きな行事が続き、賑やかな年となっております。この機会に是非、浅草へ足をお運びくださいませ。

1月、浅草店店舗では梅春の手ぬぐいを揃えてお待ちしております。梅は冬の殺風景な風景の中に花を咲かせることから、生命力の象徴として昔から瑞兆とされ尊ばれている花です。中世日本では桜よりも好まれており、万葉集などで「花」といえば梅のことをさす場合がとても多いようです。

この他3月のひな祭り用の手ぬぐいも店頭に並び始めます。今年は家族雛・梅柄などの新柄の販売もあり、よりいっそう賑やかです。

浅草本店

●1月1日(日)~3日(火)・・・初詣元旦に神社・仏閣に参詣すること。

昔はその年の大吉方、俗にあきの方にあたる方角の社寺に参詣すると1年の福寿が得られるといわれていました。

●1月7日(土)・・・待乳山聖天

大根祭り百味供養として、大根、酒、団子に野菜等を供え、家内安全、商売繁盛を祈る法会。

法会が終わったら参会者で大根を煮て酢味噌で食べます。

鎌倉情報

新しい年を迎えた鎌倉は、新春に向けて装いも新たに、梅春の手ぬぐいをそろえてお迎えしております。

今年の新作として、人気のございますお花、桃柄の手ぬぐいを販売開始いたします。女の子のお祭りである桃の節句に、同じく新作である「家族雛」と合わせてお飾りになるのはいかがでしょうか。

この他、鬼退治の手ぬぐいやバレンタインにおすすめのハートをモチーフとした手ぬぐいが並ぶなど、賑やかな店内となっております。

鎌倉ではとぎれることなくさまざまなお花が寺社にて咲き続けております。季節の花の手ぬぐいも豊富に取り揃えておりますので、ぜひスタッフにお声をかけくださいませ。

【鎌倉花暦】

正月ぼたん(鶴岡八幡宮)、蝋梅(光則寺、浄智寺、明月院 他)、水仙(海蔵寺、東慶寺 他)

鎌倉店

● 1月4日(水)・・・手斧始式(鶴岡八幡宮)

建久2年(1191)の大火で焼けた社殿を再建する際の御柱引きの儀式にちなむ神事。

手斧や槍かんななどで古式ゆかしく建築の所作が再現される。

● 1月5日(木)・・・除魔神事(鶴岡八幡宮)

鎌倉時代から続く武士の新年行事で、悪魔を射払う神事。

裏面に「鬼」と書かれた大的を烏帽子に直垂姿の射手が射る。

● 1月15日(日)・・・左義長(鶴岡八幡宮)

門松、しめ縄、古神札などを積み重ねて焼き清める、一般に「どんど焼き」と呼ばれる火祭。