静岡県 宮下様

静岡県 宮下様

静岡県の宮下様からお写真とコメントをいただきました。

お子さまの初子祝いのお祝いと、鯉口シャツに、安坊のオーダーメイド手ぬぐいをご利用いただきました。

浜松祭り当日は天候に恵まれ、良いお祝いになったそうです。


5月に行われる浜松祭りに手ぬぐいは欠かせません。

その浜松祭りで今年、長男の初子の祝いを行いました。

本来ならば、地元浜松の地場産業である手ぬぐいは浜松市の会社で作るのが筋かもしれませんが、子育てと仕事に加え、引っ越しも重なりゆっくり考える時間がなく、手際よくインターネットで注文できるところを探していました。

しかし、名前を入れて作るだけでは芸がないので、初子の記念となる手ぬぐいには『文字や柄に意味を持たせたものを作りたい』と思っていました。

そこで色々調べた結果、希望に合う手ぬぐいを製作されている”染の安坊”にたどり着きました。

こちらの希望を述べて、ご提案いただいたのが角文字で息子の名前を表示する案。

後々、こちらでシャツ(肉襦袢)や帽子などの小物に加工したかったので、全面に絵柄をひいていただきました。

オーダーする時期がギリギリでしたが、予定より早く納品してくださってとても助かりました。

オーダー手ぬぐいで作ったシャツ
オーダー手ぬぐいで作ったシャツ

当日、友人一同、親戚も含めてお揃いの手ぬぐいと小物。

お祝いに着てくださったお客様にもとても喜んでいただきました。

少しとっておいた手ぬぐいは、子供の成長にあわせて祭りのシャツを作っていきたいと思います。

ありがとうございました。

(2013/11/23 (静岡県 宮下様より))