染の安坊ホーム » 手ぬぐい » 手ぬぐい写真集 » お客様写真集 » 手ぬぐい教室風景(2012年12月 鎌倉店)

手ぬぐい教室風景(2012年12月 鎌倉店)

安坊より

こんにちは! 染の安坊 鎌倉店です。

昨年末に手ぬぐい教室「くるくるラッピングでお正月飾りを作ろう!」を開催いたしました。

素敵な写真を撮影することができましたので、手ぬぐい教室の様子と合わせてご紹介いたします。

鎌倉店の手ぬぐい教室は次のように進められます。

まず始めに、お好みの手ぬぐいをお選びいただき、ご購入いただきます。

ラッピングにして映える柄もありますので、ご相談をいただければアドバイスさせていただきます。

手ぬぐい教室当日は、店内の配置を変え、レジ横に専用スペースを作ります。

小さな店内ですが、落ち着いてラッピング作りができます。

お好みの手ぬぐいをお選びいただきます

出来上がりをイメージしながらお好みの柄をお選びいただいています。

店内に専用スペースをご用意しています

ショーウィンドウ越しで、暖かい日差しが入るスペースです。

一つ一つの工程をスタッフが丁寧にお伝えいたします。

飾りに使う材料はご購入いただきます。今回のくるくるラッピングの飾りは100円です。

作り方はとても簡単です。

1枚の手ぬぐいが徐々に形になることで、お客様も熱が入り、夢中になってきます。

手ぬぐいによっては柄の見せ方が違うので、少しずつ折り方などを調整します。

スタッフが丁寧にお伝えいたします

手ぬぐいによっては柄の見せ方が違ってきます。きれいに見せるための工夫もお伝えいたします。

手ぬぐいの柄によって少しずつ調整します

輪ゴムを使うなど、ちょっとした小道具の使い方のコツもお伝えいたします。

同じくるくるラッピングでも、手ぬぐいの種類や、お客様の作り方によって違いがあり、個性が出ます。

自分で作る飾りですから、完成品にはとても愛着が持てるとのことです。

今回の完成品

手ぬぐい選びから、一つ一つの工程を確認しながら作ることで、約30分でした。慣れるともっと早くできるようになります。

お客様もにっこり

完成品の手ぬぐい「月竹」と「四方紅松竹梅」のお正月飾りです。自分で作った飾りに、お客様もにっこりです。

今回の手ぬぐい教室の作品をご紹介いたします。

手ぬぐい「四方紅松竹梅」

手ぬぐい「四方紅松竹梅」。おめでたいお正月柄は、飾りにしても素敵ですね。

手ぬぐい「麻の葉」

手ぬぐい「麻の葉」。古典柄の総柄で作られた飾りは、渋く、かわいいですね。

手ぬぐい「犬・道草」

手ぬぐい「犬・道草」。ワンちゃんが引き立つように、折り方を工夫しています。

手ぬぐい「小渦」

手ぬぐい「小渦」。自分で作ることで愛着が増すようです。お客様もうれしそうです。

お客様からいただいたご感想もご紹介します。

糸や針をしようしなくても作れる簡単さがよい

「糸や針をしようしなくても作れる簡単さがよい。」

これからも季節の感じが得られるものをお願いします

「これからも季節の感じが得られるものをお願いします。」

今回もお客様に喜んでいただき、スタッフ一同うれしく思っています!

これからも手ぬぐい教室のご案内をさせていただきますので、皆さまのご参加をおまちしております。

[ 2013/01/18 ]