染の安坊ホーム » 手ぬぐい » 手ぬぐい写真集 » お客様写真集 » 神奈川県 熊谷様 (手作り小物、洋服)

神奈川県 熊谷様 (手作り小物、洋服)

神奈川県の熊谷様から安坊の手ぬぐいを使った手作りの小物や洋服のお写真とコメントをいただきました。


以前鎌倉店に伺った際、手ぬぐいを使った小物が出来上がったら、写真をとのお言葉に甘えて、臆面もなくいくつか写真を送らせていただきます。

ご迷惑でなければご覧ください。

作り帯は表地に、いろまめ(地染)を5本、裏地はハロウィン柄。

お太鼓の、ほんのわずかな隙間から青緑色の洋柄をのぞかせたくて、この組み合わせにしました。

木綿の着物に合わせてみたんですが、種あかしするまで誰も手ぬぐいで作ったものと気づきませんでした。

作り帯(表)

作り帯(表)

作り帯(裏)

作り帯(裏)

懐紙入れは、表がサイコロ、裏は新作の桜柄。三つ折りで、中央部分に懐紙を差し込んで使います。

主人が使っていますが、背広の内ポケットに収まるサイズです。

メモや、使った後の懐紙を入れておけるポケットを付けました。

チュニックは製作途中を持って行ったことがあるので、ピンと来たかと思います。

そちらで誂えていただいたチャイナシャツ同様、着る度に木綿の良さを実感します。

インナーに厚手のシャツを着れば、冬場でもオッケー。エプロン代わりに使えるんですよ。

どれも接着芯を入れてハリを持たせてありますが、時間が経つにつれ、柔らかくクタッと馴染んでくる木綿の感触がたまりません。

懐紙入れ

懐紙入れ

チュニック

チュニック

いつもお店に伺うたび、長々と品選びとバカ話におつき合いくださり有り難うございます。

手ぬぐいを畳んで作る小物の説明書きをいただいた時も、帰宅後にさっそく試してみました。

ティッシュケース、ポケット付きなので予備のティッシュが入れられて、あれは便利です!

年末年始もお休みなく営業とのこと。

朝晩ますます冷えこむ日が続いております。体調を崩さぬよう、皆様くれぐれもご自愛くださいますよう。

また、よいお年をお迎えください。

近いうちに、寄らせていただきます。

(神奈川県 熊谷様より)